スマホ版オートチェス
2019年5月30日 ゲーム触ってから大体一週間、ようやくビショップランクに到達しました。
やっていて感じた、思った事の備忘録。
・序盤の優先順位
2ターン目に近接の星2作れるならゴブ3メカ2を無理に揃えようとするより近接星2を作ったほうが勝率が出る。
ゴブメカシナジー揃えるのが難しいなら序盤はとりあえずケーブ戦士辺りでも支えれる。
とにかく近接星2。シナジーは作れた星2中心に組んでいきつつ、終盤やりたい形の為のパーツを拾う。
このゲームは各駒の上限数が決まってるので、周りを見てあんまり触られてない駒があれば星2チャンス。
・やりたいクラス
序盤(レベル6くらいまで?)は
ゴブリン+メカ
ウォリアー(+ケーブや人間)
エレメンタル
ウィングス
ドルイド
それ以降はアンデッド+火力出るシナジー+前衛タンク用シナジーを揃えることを意識。
ドルイドはやる度に負けてるけど熊のドルイドだけは別格なので熊のドルイドが早期に拾えたら。他ドルイドを1体確保しといて星2を狙う。
火力シナジーは
アサシン
ハンター
メイジ
の順にやりたい。
グレーシャーとドラゴンは発動に全種類いるので難しい。
ビーストは無理に優先して狙うものではない。
グレーシャーは4種中2種がコスト1なので、時間が経つごとに星を上げるのが難しくなってくるので決め打ち気味か駒運に恵まれず近接星2が全然作れてないときの逆転狙いになりがち。
ドラゴンはドラゴンナイト最強を楽しむシナジー。通常攻撃がスキル並みになるのはバグ。
ハンターはコスト4と5にコスト域最強と名高いセイレーンとアクアハンターがいるのが良い。が、それらを星2以上にするのはまあまあ労力がかかるのとハンター6は全種必要なので序盤から積極的に狙う必要がある。
アサシンは単体性能微妙なやつが多くて良く回ってくるので星2が作りやすく、挙動が特殊なので後衛をさっさと潰しに行けるのが強い。
アサシンは8体いる+最高レベルがコスト4の1体だけなのでアサシン6は揃えやすい。シナジーどう見ても弱くて揃える必要あるのか疑問だったけど6体が殴ってたら15%でもまあまあ赤い数字が見える。
メイジはシナジー含めた火力が最強レベルだけど、実質戦力になるのが星3からなので運良く拾えていけてるパターンか決め打ちするなら。前衛作るのも大事。
配置が穴熊になるので範囲スキルや星2以上のドラゴンナイトがぶっ刺さる。
前衛シナジーは
ナイト
ウォリアー
ゴブリン
ぐらいの順。
ゴブリン6は星5含めた全種いるので揃えるのまあまあ絶望だけど序盤にゴブリンの星2が多数作れたら狙える。
狙って破壊者が全然引けなかったら笑って次のゲームへ。
ナイトは魔法ダメージにも効くシールドが貼れるため終盤でも安定してタンクになれる。安定(シールド貼れるかはランダム)だけど。
ウォリアーはスキルダメージに対して意味がないので強いスキルをバンバン打ち合う展開になると脆いけど、単純な殴り合いは最強。
種類が多い+強い駒が多いので揃えやすく、ついでに人間シナジーなどの他シナジーも誘発しやすい。
アンデッドは揃えましょう。
・お金の使い方
レベル7まではわりとさくさく上げれるので上げれそうなら上げる。
連勝してるなら連勝を止めないために気持ち早めにレベルアップ。
利子は大事だけど利子ばかり考えると手札の圧迫感が凄いので、手札足りない時は思い切ってレベルアップ。
ガチャは9から回したい。アサシン6やウォリアー6、9など目指すなら8から回すのもあり?
中盤に利子5確保しながらレベルアップとかやってると周りについていけなくなる可能性が高い。
・駒
コスト1
赤き斧の王
ケーブ+ウォリアーなのでゴブリンがなければピック。
スキルの効果はこいつが死んだ後も残ってかかった相手がしばらくスタン状態みたいになるのでまあまあ強い。
駒の数が多くなってくると挑発が届きにくくなるので入れ替え候補に。
セイウチボクサー
スキルが序盤だとまあまあ高めのダメージなので使いやすい。
ウォリアーだしケーブやゴブリンではないので人気低めなのも星3までいきやすそうで良い。
一角獣
弱い。オーバーキル。熊のドルイドに添えて熊のドルイド星2を狙う要因。
フロストナイト
弱い。早めに星2作れてもよわ……ってなる。クラスは有用。
氷河の祈祷師
DPSが最弱レベルに低くて弱いがスキルは序盤やボス戦で有用。
グレーシャー狙うなら必須。弱いけど。
イラストが差し替えられた。
不死の射手
星1時点では弱すぎて腹立つけど星2だと弱いレベルになって星3がつくれたらまあまあやる。
アンデッド・ハンターなのも良い点。
ソールテイカー
最強の初手初手くん。
DPS最強、即ち序盤最強。
中盤以降はHP低いので範囲スキルに巻き込まれて死ぬけどアサシンシナジーの繋ぎとしてぎりぎり使える。
ソウルブレイカー
ゴブリン+メカ。
ただそれだけで初手初手くんになれる。
スキル使うとポンポン聞こえる。
ヘブンボンバー
ゴブリン+メカ。
ただそれだけで初手初手くんになれる。
スキルの威力はまあまあある。ダメージ散るのがアレ。
デーモンハンター
マナ阻害によりスキルを封じ、純粋な殴り合い勝負を挑める。
攻撃距離1なのに前衛になりえないHPだけど運良く相手の強スキル持ちを封じれれば無茶苦茶強い。
周りの手持ちが強ければ相対的に強くなるサポーター。地味に素で魔法防御持ち。
オーガメイジ
星2を作れるなら作る程度。
地味過ぎる。
岩のスピリット
序盤のスピリットシナジーはバグ。ウォリアーなのも良い。
スキルは面白いけど端っこに飛ばすのは相手にとって利点になりやすく、勝てるゲームを落とす要因にもなり得る。つまり弱い
2コスト
剣聖
強いよ
隻眼のハンター
凄いよ
氷河の呪術医
スキルは強い筈なのにスペック低すぎて使い辛いよ
深海の守護者
DPSが高いけど使う度に弱いと感じるので弱いと思うよ
深海の歩行者
3コスから2コスになったよ。スキルは相手すると面倒だね
マナの源
終盤最強だよ
ライトドラゴン
ドラゴンだよ
リッパー
ゴブリンでメカの2コスだからというわけでもなく強いよ
煉獄の騎士
デーモンだから最終形からは抜けやすいけどスキルも結構強いよ
幻影の女王
これを使うなら他のデーモンを使いたいよ
光刃の騎士
相手のマナを速攻で試させる悪いやつだよ
預言者
弱いよ
水のスピリット
弱いよ
3コスト以降は適当にデッキに合わせて行きましょう。
3コスは雷のスピリット、影の魔王、人狼辺りが適当に拾い得です。
上に長々書いた文は読書感想文みたいなものなので正解かどうかわかりません。
序盤はオークゴブリンウォリアーが板。そこから先は作った星2と空いてるクラスを見ながらシナジーを考える。やたら回ってくるクラスは空いてる可能性が高い。
そんな感じで僕はやってます。
序盤から全力でガチャって星3量産して敵をさっさと殺すやり方もあるらしいです。
教えてほしいのは星3の作り方。星2が2体早期に作れたならレベル関係なくさっさとガチャった方が良いのかな。
やっていて感じた、思った事の備忘録。
・序盤の優先順位
2ターン目に近接の星2作れるならゴブ3メカ2を無理に揃えようとするより近接星2を作ったほうが勝率が出る。
ゴブメカシナジー揃えるのが難しいなら序盤はとりあえずケーブ戦士辺りでも支えれる。
とにかく近接星2。シナジーは作れた星2中心に組んでいきつつ、終盤やりたい形の為のパーツを拾う。
このゲームは各駒の上限数が決まってるので、周りを見てあんまり触られてない駒があれば星2チャンス。
・やりたいクラス
序盤(レベル6くらいまで?)は
ゴブリン+メカ
ウォリアー(+ケーブや人間)
エレメンタル
ウィングス
ドルイド
それ以降はアンデッド+火力出るシナジー+前衛タンク用シナジーを揃えることを意識。
ドルイドはやる度に負けてるけど熊のドルイドだけは別格なので熊のドルイドが早期に拾えたら。他ドルイドを1体確保しといて星2を狙う。
火力シナジーは
アサシン
ハンター
メイジ
の順にやりたい。
グレーシャーとドラゴンは発動に全種類いるので難しい。
ビーストは無理に優先して狙うものではない。
グレーシャーは4種中2種がコスト1なので、時間が経つごとに星を上げるのが難しくなってくるので決め打ち気味か駒運に恵まれず近接星2が全然作れてないときの逆転狙いになりがち。
ドラゴンはドラゴンナイト最強を楽しむシナジー。通常攻撃がスキル並みになるのはバグ。
ハンターはコスト4と5にコスト域最強と名高いセイレーンとアクアハンターがいるのが良い。が、それらを星2以上にするのはまあまあ労力がかかるのとハンター6は全種必要なので序盤から積極的に狙う必要がある。
アサシンは単体性能微妙なやつが多くて良く回ってくるので星2が作りやすく、挙動が特殊なので後衛をさっさと潰しに行けるのが強い。
アサシンは8体いる+最高レベルがコスト4の1体だけなのでアサシン6は揃えやすい。シナジーどう見ても弱くて揃える必要あるのか疑問だったけど6体が殴ってたら15%でもまあまあ赤い数字が見える。
メイジはシナジー含めた火力が最強レベルだけど、実質戦力になるのが星3からなので運良く拾えていけてるパターンか決め打ちするなら。前衛作るのも大事。
配置が穴熊になるので範囲スキルや星2以上のドラゴンナイトがぶっ刺さる。
前衛シナジーは
ナイト
ウォリアー
ゴブリン
ぐらいの順。
ゴブリン6は星5含めた全種いるので揃えるのまあまあ絶望だけど序盤にゴブリンの星2が多数作れたら狙える。
狙って破壊者が全然引けなかったら笑って次のゲームへ。
ナイトは魔法ダメージにも効くシールドが貼れるため終盤でも安定してタンクになれる。安定(シールド貼れるかはランダム)だけど。
ウォリアーはスキルダメージに対して意味がないので強いスキルをバンバン打ち合う展開になると脆いけど、単純な殴り合いは最強。
種類が多い+強い駒が多いので揃えやすく、ついでに人間シナジーなどの他シナジーも誘発しやすい。
アンデッドは揃えましょう。
http://dota-auto-chess.sakura.ne.jp/?%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89
・お金の使い方
レベル7まではわりとさくさく上げれるので上げれそうなら上げる。
連勝してるなら連勝を止めないために気持ち早めにレベルアップ。
利子は大事だけど利子ばかり考えると手札の圧迫感が凄いので、手札足りない時は思い切ってレベルアップ。
ガチャは9から回したい。アサシン6やウォリアー6、9など目指すなら8から回すのもあり?
中盤に利子5確保しながらレベルアップとかやってると周りについていけなくなる可能性が高い。
・駒
コスト1
赤き斧の王
ケーブ+ウォリアーなのでゴブリンがなければピック。
スキルの効果はこいつが死んだ後も残ってかかった相手がしばらくスタン状態みたいになるのでまあまあ強い。
駒の数が多くなってくると挑発が届きにくくなるので入れ替え候補に。
セイウチボクサー
スキルが序盤だとまあまあ高めのダメージなので使いやすい。
ウォリアーだしケーブやゴブリンではないので人気低めなのも星3までいきやすそうで良い。
一角獣
弱い。オーバーキル。熊のドルイドに添えて熊のドルイド星2を狙う要因。
フロストナイト
弱い。早めに星2作れてもよわ……ってなる。クラスは有用。
氷河の祈祷師
DPSが最弱レベルに低くて弱いがスキルは序盤やボス戦で有用。
グレーシャー狙うなら必須。弱いけど。
イラストが差し替えられた。
不死の射手
星1時点では弱すぎて腹立つけど星2だと弱いレベルになって星3がつくれたらまあまあやる。
アンデッド・ハンターなのも良い点。
ソールテイカー
最強の初手初手くん。
DPS最強、即ち序盤最強。
中盤以降はHP低いので範囲スキルに巻き込まれて死ぬけどアサシンシナジーの繋ぎとしてぎりぎり使える。
ソウルブレイカー
ゴブリン+メカ。
ただそれだけで初手初手くんになれる。
スキル使うとポンポン聞こえる。
ヘブンボンバー
ゴブリン+メカ。
ただそれだけで初手初手くんになれる。
スキルの威力はまあまあある。ダメージ散るのがアレ。
デーモンハンター
マナ阻害によりスキルを封じ、純粋な殴り合い勝負を挑める。
攻撃距離1なのに前衛になりえないHPだけど運良く相手の強スキル持ちを封じれれば無茶苦茶強い。
周りの手持ちが強ければ相対的に強くなるサポーター。地味に素で魔法防御持ち。
オーガメイジ
星2を作れるなら作る程度。
地味過ぎる。
岩のスピリット
序盤のスピリットシナジーはバグ。ウォリアーなのも良い。
スキルは面白いけど端っこに飛ばすのは相手にとって利点になりやすく、勝てるゲームを落とす要因にもなり得る。つまり弱い
2コスト
剣聖
強いよ
隻眼のハンター
凄いよ
氷河の呪術医
スキルは強い筈なのにスペック低すぎて使い辛いよ
深海の守護者
DPSが高いけど使う度に弱いと感じるので弱いと思うよ
深海の歩行者
3コスから2コスになったよ。スキルは相手すると面倒だね
マナの源
終盤最強だよ
ライトドラゴン
ドラゴンだよ
リッパー
ゴブリンでメカの2コスだからというわけでもなく強いよ
煉獄の騎士
デーモンだから最終形からは抜けやすいけどスキルも結構強いよ
幻影の女王
これを使うなら他のデーモンを使いたいよ
光刃の騎士
相手のマナを速攻で試させる悪いやつだよ
預言者
弱いよ
水のスピリット
弱いよ
3コスト以降は適当にデッキに合わせて行きましょう。
3コスは雷のスピリット、影の魔王、人狼辺りが適当に拾い得です。
上に長々書いた文は読書感想文みたいなものなので正解かどうかわかりません。
序盤はオークゴブリンウォリアーが板。そこから先は作った星2と空いてるクラスを見ながらシナジーを考える。やたら回ってくるクラスは空いてる可能性が高い。
そんな感じで僕はやってます。
序盤から全力でガチャって星3量産して敵をさっさと殺すやり方もあるらしいです。
教えてほしいのは星3の作り方。星2が2体早期に作れたならレベル関係なくさっさとガチャった方が良いのかな。
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