後手でも戦えるデッキ
2018年5月15日 TCG全般 コメント (2)「このゲームはただの先手ゲー」っていう言葉はよく聞くと思います。
シャドウバースだと2/2/2先出しだったり先イージスナイトだったり先アーサーだったりで特に先手ゲーを感じる事が多いのです。
インスタントがないのでマナを余らせて除去を構えるっていう動きもできず、除去カードが相対的に弱くなってるのも一因です。相手の脅威にはきっちり自分のターンに捌かないといけないっていうのはテンポがとても悪いですよね。
でも、そもそも先手ゲーじゃないゲームなんてそんなに無いですよね?
先手ゲー連呼する人に限って先手ゲーしか出来ないデッキを握る傾向にありますが、それはそもそもそういうゲーム展開しか知らないので「このゲームはただの先手ゲー」という認識から進めていないんじゃないかと。
それでは勿体無いので後手でもゲームを取れるデッキを考えるのが殊勝というか無難じゃないかなと思います。
シャドウバースで言えば2/2/2を除去できる2マナの火力だったり、相手の2アクションに1枚で対応できるカードだったり、毎ターン6ドローしたり、盤面を無視して顔面を潰せるコンボだったり。
今のまあまあ良い環境を「このゲームはただの先手ゲー」で終わらすのは勿体無いのでいろいろ試してみるのも楽しいんじゃないかなと思いました。
以下はエルフの広告です。
後手で戦える条件として【2/2/2を除去できる2マナ2点以上の火力だったり、相手の2アクションに1枚で対応できるカードだったり、毎ターン6ドローしたり、盤面を無視して顔面を潰せるコンボ】と示しました。
毎ターン6ドローは無理なんですが、それ以外に合致するデッキとしてはコントロールエルフ(ミッドレンジエルフとも言う)がありますね。
序盤に対応できるピン除去6枚、中盤の盤面をひっくり返すカシオペア、顔面を狙えるジャングル+象に加えて先手を取ってしまっても押せる側になれる2/2/2が2種類と隙がありません。
しかし万能感のあるデッキというのは裏を返せば噛み合わない手札だった時にさっくり負けてしまうということでもあり、ドローもヴィーナスからの収穫祭しか無いため少々安定性に欠くところはあります。
さらに5、6ターン目に相手が死ぬ最強のドブンと呼べるような動きも無いのでゲームが長くなりがちです。総じて、残念ながらラダーにはあまり適していないデッキと言えるでしょう。
しかし安定性を欠くと言うのはマリガンである程度補えますし、フォロワーの攻撃に頼らず除去によってマウントを取るデッキは今のローテーション環境ではあまり見られませんのでフォロワーを押し付けるだけのゲームに飽きてしまった方は一度握ってみてはいかがでしょうか。
他の候補としてドラゴンも合致してそうですが触ってないので詳しく書けません。
ギガキマウィッチは1ターン目に動けてないと2マナで2点以上の除去が撃てずにそのままずるずる負けたりしますが、そこさえ乗り越えれたら無敵感凄いです。
ヴァンパイアも後手デッキが作れそうですがカシオペア枠が無い……大悪魔の腕って……
後手でも戦えるデッキは大体ゲーム展開が遅くラダーに向いて無いのが何よりも残念。
マジックのスタンのほうが後手でも戦えるデッキ少なそうだなと思いました。クリーチャー強いですよねぇ
シャドウバースだと2/2/2先出しだったり先イージスナイトだったり先アーサーだったりで特に先手ゲーを感じる事が多いのです。
インスタントがないのでマナを余らせて除去を構えるっていう動きもできず、除去カードが相対的に弱くなってるのも一因です。相手の脅威にはきっちり自分のターンに捌かないといけないっていうのはテンポがとても悪いですよね。
でも、そもそも先手ゲーじゃないゲームなんてそんなに無いですよね?
先手ゲー連呼する人に限って先手ゲーしか出来ないデッキを握る傾向にありますが、それはそもそもそういうゲーム展開しか知らないので「このゲームはただの先手ゲー」という認識から進めていないんじゃないかと。
それでは勿体無いので後手でもゲームを取れるデッキを考えるのが殊勝というか無難じゃないかなと思います。
シャドウバースで言えば2/2/2を除去できる2マナの火力だったり、相手の2アクションに1枚で対応できるカードだったり、毎ターン6ドローしたり、盤面を無視して顔面を潰せるコンボだったり。
今のまあまあ良い環境を「このゲームはただの先手ゲー」で終わらすのは勿体無いのでいろいろ試してみるのも楽しいんじゃないかなと思いました。
以下はエルフの広告です。
後手で戦える条件として【2/2/2を除去できる2マナ2点以上の火力だったり、相手の2アクションに1枚で対応できるカードだったり、毎ターン6ドローしたり、盤面を無視して顔面を潰せるコンボ】と示しました。
毎ターン6ドローは無理なんですが、それ以外に合致するデッキとしてはコントロールエルフ(ミッドレンジエルフとも言う)がありますね。
序盤に対応できるピン除去6枚、中盤の盤面をひっくり返すカシオペア、顔面を狙えるジャングル+象に加えて先手を取ってしまっても押せる側になれる2/2/2が2種類と隙がありません。
しかし万能感のあるデッキというのは裏を返せば噛み合わない手札だった時にさっくり負けてしまうということでもあり、ドローもヴィーナスからの収穫祭しか無いため少々安定性に欠くところはあります。
さらに5、6ターン目に相手が死ぬ最強のドブンと呼べるような動きも無いのでゲームが長くなりがちです。総じて、残念ながらラダーにはあまり適していないデッキと言えるでしょう。
しかし安定性を欠くと言うのはマリガンである程度補えますし、フォロワーの攻撃に頼らず除去によってマウントを取るデッキは今のローテーション環境ではあまり見られませんのでフォロワーを押し付けるだけのゲームに飽きてしまった方は一度握ってみてはいかがでしょうか。
他の候補としてドラゴンも合致してそうですが触ってないので詳しく書けません。
ギガキマウィッチは1ターン目に動けてないと2マナで2点以上の除去が撃てずにそのままずるずる負けたりしますが、そこさえ乗り越えれたら無敵感凄いです。
ヴァンパイアも後手デッキが作れそうですがカシオペア枠が無い……大悪魔の腕って……
後手でも戦えるデッキは大体ゲーム展開が遅くラダーに向いて無いのが何よりも残念。
マジックのスタンのほうが後手でも戦えるデッキ少なそうだなと思いました。クリーチャー強いですよねぇ
コメント
「先手は1ターン目土地を置けない」の縛りの関係で後手有利なデッキって結構ありましたね。
私の関西大会で準優勝したデッキも後手限定ワンターンキルを仕掛けるデッキで出てましたわ。
その辺のバランス取りって難しそうですねぇ。