続・ヴァンパイア備忘録
2016年8月31日 TCG全般・ダークジェネラル
後半にいきなり2枚出てきてたり、復讐未達成でもウルフや一裂きと絡んでリーサルをかましてきたりする。
少し軽めに組む時の採用候補。
4マナで素出ししたくない性能なのが大きな欠点。しかしかっこ可愛いイラストは大きな利点。
・ワードローブレイダー
ライフを保たせながらウィニーを2体捕れるので黙示録すら間に合わない時があるロイヤルやアグロネクロに有用。
進化権がなくなるとただのバニラになるのはやっぱり痛い。裁きの悪魔や夜の群れと言った優秀で良く進化するカードとマナ域が被ってるのも残念なところ。
・裁きの悪魔
ヴァンパイアのエース。
2/5の時は一生2/5で、相手がコントロールやドラゴンの時はプレイヤーが死ぬまでほんとにただの2/5で終わったりする。
でもアグロやミッドレンジに対する捲り性能が半端ではないので3枚入れてしまう。進化して4/7と言うスタッツになるのも大きく、進化して2/2を倒しても相手の4マナサイクルに殴り返されても死なない。
今のところは必須枠。3ターン目契約から4ターン目復讐達成このカード進化がチートな動きで好き。
・ソウルディーラー
ライフMAXから一気に復讐まで持っていける唯一のカード。
進化して2/2殴ったら相手の2/2進化や4マナサイクルにアドを取られながら死ぬのはさすがにつらい。スタッツが逆なら使われてたかもしれない。
・真紅の粛清
唯一の4マナ以下確定除去?
1枚入れてたらいろんな場面で有用。特にドラゴンのファフニールやジェネドラあたりの黙示録で落とせない奴らを1枚で落とせるのは大きい。
でも4マナはなんだかんだで重い。ドラゴンを見るなら。
・夜の群れ
除去しながらクロックを展開するスーパーカード。
進化権の消費なしでそれができるカードは貴重。クイーンヴァンパイアに繋げることで守護まみれになることもできる。
ヴァンパイアのフロフェンと言っても過言ではない。
・ヴァンパイアバード
入れたいけど普通に組んでたらスペースが無い、永遠の31枚目。
ポンと置くだけでシャレにならないクロックがあるので相手に放置させないのはいい。群れ→バード→クイーンの動きは強そうなのでしてみたい。
・エリニュス
夜の群れでも言った通り、除去しながらクロックになるカードは貴重で強力。
システムフォロワーなのでタフネス偏重なのも良い。
・ビーストドミネーター
この効果が場に出た時だけなら良かったのに。
・獰猛な捕食
これならアミュレットも壊せるエグゼキューションで良さそう。
・ディアボリックドレイン
1マナで4点はテンポがすごい。5マナは暇なことが多いのでそのタイミングで素打ちすることも多い。
契約を置いて2連打したりする。ミッドレンジ~コントロール型なら使わない選択肢はないと思う。
・メデューサ
実は結構やるやつなのではないかと考え中。
しかし一定数以上いるアグロの前には無力感が凄い。何に対して強いかフワフワしてるので採用までは至らず。
・クイーンヴァンパイア
よく言われている乙姫お守り体はナーフされて1/1になれと言う話が実現したら、次はこのカードががやがや言われそう。
出たコウモリだけではなくすでにいるコウモリにも守護をつけれるのは良い。ジェネやフォルテ連打で相手を倒すプランだったドラゴンを泣かすことが出来る。
自分を進化させて殴り殺されにくい6打点としての運用が強力。次ターンのアルカードと合わせてリーサル圏内までライフを落とし込もう。
・デモンストーム
黙示録だけをケアしていたらこのカードで死ぬことになる。
自分も3点くらうので次の黙示録が安くなりやすいのは良い。相手の小さい守護を払いつつリーサルに使えるのは便利。
・アルカード
劣等種め~。
このカードが2ターン連続で走ってきて死んだ人は数知れない。4点回復でリーサルから逃れ、逆に次ターン以降でのリーサルを意識させるいやらしいカード。
アグロ相手だと盤面整理に使って理不尽な泥沼ゲーに持ち込むことも可能。無理して本体をたたいて来たら黙示録+裁きの悪魔で泣かせてあげよう。
・フリアエ
イラスト力が高いけどいまいち使われない。それもこれもルシフェルと言うカードが悪い。
8マナからドロー促進してもなーと言うのが本音。コントロール相手だとアドを失わないファッティなのでなんだかんだ強い。
・黙示録
自分も相手も右往左往させるすごいカード。
前回の日記に書いた通り、アグロ相手はこのカードの裏目の取り合いになります。
>ライフを11以上に保たせることで4ターン目に打たれないようにしたが、夜の群れやワールドローブレイダーで普通に盤面整理された
>次ターンリーサルしようとして展開したら蠢く死霊や狼がこんにちはして全員死んだ
と言うのが典型的な裏目。なので13点ラインと言うのが存在することとなった。
13と言うのは忌み数なので、それを狙ってこのような仕様になった。のかどうかはわかりませんが勝手に深いなーと納得しました。でもヴァンパイアは悪魔側で忌み数はどちらかと言うとウェルカムな気がするのでやっぱり違うかもしれない。
3ターン目契約でかなり4ターン目復讐が発動しやすくなるのもポイント。
・セクシーヴァンパイア
このカードのおかげでヴァンパイアはサタンが不必要。
守護を無視して5点も本体に飛ばせるカードはこれぐらい。フィニッシャーとしてふさわしい強力さで、9マナなのに文句なく3枚入れれる。
以上を踏まえて
現在のリスト。
3蠢く死霊
3ブラッドウルフ
3眷属の召喚
1ナイトメア
1ワードローブレイダー
3裁きの悪魔
1エリニュス
3クイーンヴァンパイア
3アルカード
1ルシフェル
3セクシーヴァンパイア
3鋭利な一裂き
3漆黒の契約
3夜の群れ
3ディアボリックドレイン
3黙示録
入れたいのはナイトメアorダークサモナー、ワードローブレイダー、ヴァンパイアバードあたり。
抜く候補はエリニュス、ディアボリックドレイン、ルシフェル、アルカード。
7マナ以上は2行動が起こし辛くてもっさりしがちなので、ぎりぎりまでデッキを痩せさせたい。
ラダーでよく見るのはやっぱりロイヤルネクロと言ったアグロなのでその辺に照準を合わせればとりあえずポイントは稼ぎやすいはず。
後半にいきなり2枚出てきてたり、復讐未達成でもウルフや一裂きと絡んでリーサルをかましてきたりする。
少し軽めに組む時の採用候補。
4マナで素出ししたくない性能なのが大きな欠点。しかしかっこ可愛いイラストは大きな利点。
・ワードローブレイダー
ライフを保たせながらウィニーを2体捕れるので黙示録すら間に合わない時があるロイヤルやアグロネクロに有用。
進化権がなくなるとただのバニラになるのはやっぱり痛い。裁きの悪魔や夜の群れと言った優秀で良く進化するカードとマナ域が被ってるのも残念なところ。
・裁きの悪魔
ヴァンパイアのエース。
2/5の時は一生2/5で、相手がコントロールやドラゴンの時はプレイヤーが死ぬまでほんとにただの2/5で終わったりする。
でもアグロやミッドレンジに対する捲り性能が半端ではないので3枚入れてしまう。進化して4/7と言うスタッツになるのも大きく、進化して2/2を倒しても相手の4マナサイクルに殴り返されても死なない。
今のところは必須枠。3ターン目契約から4ターン目復讐達成このカード進化がチートな動きで好き。
・ソウルディーラー
ライフMAXから一気に復讐まで持っていける唯一のカード。
進化して2/2殴ったら相手の2/2進化や4マナサイクルにアドを取られながら死ぬのはさすがにつらい。スタッツが逆なら使われてたかもしれない。
・真紅の粛清
唯一の4マナ以下確定除去?
1枚入れてたらいろんな場面で有用。特にドラゴンのファフニールやジェネドラあたりの黙示録で落とせない奴らを1枚で落とせるのは大きい。
でも4マナはなんだかんだで重い。ドラゴンを見るなら。
・夜の群れ
除去しながらクロックを展開するスーパーカード。
進化権の消費なしでそれができるカードは貴重。クイーンヴァンパイアに繋げることで守護まみれになることもできる。
ヴァンパイアのフロフェンと言っても過言ではない。
・ヴァンパイアバード
入れたいけど普通に組んでたらスペースが無い、永遠の31枚目。
ポンと置くだけでシャレにならないクロックがあるので相手に放置させないのはいい。群れ→バード→クイーンの動きは強そうなのでしてみたい。
・エリニュス
夜の群れでも言った通り、除去しながらクロックになるカードは貴重で強力。
システムフォロワーなのでタフネス偏重なのも良い。
・ビーストドミネーター
この効果が場に出た時だけなら良かったのに。
・獰猛な捕食
これならアミュレットも壊せるエグゼキューションで良さそう。
・ディアボリックドレイン
1マナで4点はテンポがすごい。5マナは暇なことが多いのでそのタイミングで素打ちすることも多い。
契約を置いて2連打したりする。ミッドレンジ~コントロール型なら使わない選択肢はないと思う。
・メデューサ
実は結構やるやつなのではないかと考え中。
しかし一定数以上いるアグロの前には無力感が凄い。何に対して強いかフワフワしてるので採用までは至らず。
・クイーンヴァンパイア
よく言われている乙姫お守り体はナーフされて1/1になれと言う話が実現したら、次はこのカードががやがや言われそう。
出たコウモリだけではなくすでにいるコウモリにも守護をつけれるのは良い。ジェネやフォルテ連打で相手を倒すプランだったドラゴンを泣かすことが出来る。
自分を進化させて殴り殺されにくい6打点としての運用が強力。次ターンのアルカードと合わせてリーサル圏内までライフを落とし込もう。
・デモンストーム
黙示録だけをケアしていたらこのカードで死ぬことになる。
自分も3点くらうので次の黙示録が安くなりやすいのは良い。相手の小さい守護を払いつつリーサルに使えるのは便利。
・アルカード
劣等種め~。
このカードが2ターン連続で走ってきて死んだ人は数知れない。4点回復でリーサルから逃れ、逆に次ターン以降でのリーサルを意識させるいやらしいカード。
アグロ相手だと盤面整理に使って理不尽な泥沼ゲーに持ち込むことも可能。無理して本体をたたいて来たら黙示録+裁きの悪魔で泣かせてあげよう。
・フリアエ
イラスト力が高いけどいまいち使われない。それもこれもルシフェルと言うカードが悪い。
8マナからドロー促進してもなーと言うのが本音。コントロール相手だとアドを失わないファッティなのでなんだかんだ強い。
・黙示録
自分も相手も右往左往させるすごいカード。
前回の日記に書いた通り、アグロ相手はこのカードの裏目の取り合いになります。
>ライフを11以上に保たせることで4ターン目に打たれないようにしたが、夜の群れやワールドローブレイダーで普通に盤面整理された
>次ターンリーサルしようとして展開したら蠢く死霊や狼がこんにちはして全員死んだ
と言うのが典型的な裏目。なので13点ラインと言うのが存在することとなった。
13と言うのは忌み数なので、それを狙ってこのような仕様になった。のかどうかはわかりませんが勝手に深いなーと納得しました。でもヴァンパイアは悪魔側で忌み数はどちらかと言うとウェルカムな気がするのでやっぱり違うかもしれない。
3ターン目契約でかなり4ターン目復讐が発動しやすくなるのもポイント。
・セクシーヴァンパイア
このカードのおかげでヴァンパイアはサタンが不必要。
守護を無視して5点も本体に飛ばせるカードはこれぐらい。フィニッシャーとしてふさわしい強力さで、9マナなのに文句なく3枚入れれる。
以上を踏まえて
現在のリスト。
3蠢く死霊
3ブラッドウルフ
3眷属の召喚
1ナイトメア
1ワードローブレイダー
3裁きの悪魔
1エリニュス
3クイーンヴァンパイア
3アルカード
1ルシフェル
3セクシーヴァンパイア
3鋭利な一裂き
3漆黒の契約
3夜の群れ
3ディアボリックドレイン
3黙示録
入れたいのはナイトメアorダークサモナー、ワードローブレイダー、ヴァンパイアバードあたり。
抜く候補はエリニュス、ディアボリックドレイン、ルシフェル、アルカード。
7マナ以上は2行動が起こし辛くてもっさりしがちなので、ぎりぎりまでデッキを痩せさせたい。
ラダーでよく見るのはやっぱりロイヤルネクロと言ったアグロなのでその辺に照準を合わせればとりあえずポイントは稼ぎやすいはず。
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