コンスピラシー
2016年8月27日 Magic: The Gathering前のものと比べて多人数戦が意識されたデザインのカードが多いですね。
新キーワード能力の 「統治者」「動議」「使嗾」「会戦」はどれも多人数ならではのもので、「統治者」は追加のドローと引き換えにヘイト値が高くなり、「動議」は投票に駆け引きが生まれより深いものになり、「使嗾」は膠着しきった盤面を動かせるだけの力があり、「会戦」は多人数で弱くなりがちなアグロ戦略を推してくれています。
前のコンスピラシーはマジックはタイマンでやりたいという考え方も相まってぶっちゃけて言うと嫌いだったのですが、これらのキーワードは「コンスピラシー」と言うタイトルに対して少しだけ僕を肯定的にさせてくれました。
多人数戦はどうしても待ったもの勝ちな部分があってそこが本当に面白くないところだったのですが、ルールでそこをどうにかしてくれるのはとても良いです。
構築的な意味でもバーサークやショーテル、コジレックの審問の採録などモダマス・エタマスもどきな感じになっており、パックを剥く時の夢があって良いと思います。順位取りでバーサークFOILとか出たら多人数戦がより殺伐としそう。
嫌いは好きかは一度やってみないとわからないので、近いうちに遊んでみたいです。
新キーワード能力の 「統治者」「動議」「使嗾」「会戦」はどれも多人数ならではのもので、「統治者」は追加のドローと引き換えにヘイト値が高くなり、「動議」は投票に駆け引きが生まれより深いものになり、「使嗾」は膠着しきった盤面を動かせるだけの力があり、「会戦」は多人数で弱くなりがちなアグロ戦略を推してくれています。
前のコンスピラシーはマジックはタイマンでやりたいという考え方も相まってぶっちゃけて言うと嫌いだったのですが、これらのキーワードは「コンスピラシー」と言うタイトルに対して少しだけ僕を肯定的にさせてくれました。
多人数戦はどうしても待ったもの勝ちな部分があってそこが本当に面白くないところだったのですが、ルールでそこをどうにかしてくれるのはとても良いです。
構築的な意味でもバーサークやショーテル、コジレックの審問の採録などモダマス・エタマスもどきな感じになっており、パックを剥く時の夢があって良いと思います。順位取りでバーサークFOILとか出たら多人数戦がより殺伐としそう。
嫌いは好きかは一度やってみないとわからないので、近いうちに遊んでみたいです。
コメント