赤単が嫌いと言われたから
2013年4月7日 MTG コメント (2)前のFNMで友達に赤単を勧めたら「嫌いや」の4文字で拒否されて悲しかったのでそれについて書いてみることに。
使われる側としてだけでは無く、使う側としても赤単が嫌いと言うのは良く聞きます。それには色々な理由があって、主に
・なんとなく難しそう
・対戦相手に火力を叩き込むだけのつまらないデッキだから
・対策カード1枚で積むから
・単純に弱いから
この辺が良く聞くものになります。
拒否反応を感じるこれらの理由を解くことが出来れば嫌われることも減るのではないか?というわけで、その辺についての解説というか弁解なんかを。
・なんとなく難しそう
20-?=0の計算が出来れば誰でも使えます、ちゃんと筋道立てたプランを考えれば簡単です。トップも込みで考えないといけない時が往々にしてありますが、それは赤単だけではありません。どんなデッキも初手からプランを考えないといけないのは当たり前で、でもその初手だけで勝つというのは難しいことではないでしょうか。
そもそも、プランを考えてるのか怪しい人が結構います。そう言う人はキープを宣言する前に、その手札でどういうゲームになるかというのを考えるべきでしょう。
ワンランドでも土地1枚引けたら勝てる自信のあるハンドならキープした方がいい時もありますし、サイド後、対策カードが無いと負けるコンボ相手にそのカードが無く、綺麗に回るからという理由だけでキープするのは早計かも知れません。
・対戦相手に火力を叩き込むだけのつまらないデッキだから
レガシーだとそうなりがちですが、スタンだとそうでも無いです。ちゃんとビートダウンしてます。
やっと捲れそうだったのに火力トップで負けたー赤単糞ゲーと言われがちですが、裏を返せば盤面押されてても勝てる良いデッキだと言えるでしょう。それでも赤単使われるのは我慢ならないという方はサイドボードに15枚対策取るぐらいの気概をみせてはどうでしょうか。それで99%勝てると思います。
・対策カード1枚で積むから
残念ながらこれを否定し切ることは出来ませんが、対策を緩和する手段はなにかしら用意されてる事が多いです。REBとか針とかがそうですね。
それでもきつい時はきついので、環境に否定されてると思ったら使用を諦めたほうがいいです。とりあえず使ってみないことにはわからないので使いましょう。
慣れたらスラーグ牙1枚ごときで動揺しなくなります。2枚目はわりと動揺します。
・単純に弱いから
僕も2ヶ月前にナヤ使ってた時は「現代マジックについて行けてない古いデッキ」とか言っちゃってましたが、一度使うとまたはまってしまいました。
線が細くなりがちなので弱く見えますが、数点のダメージの積み重ねでライフを削り切る作業は結構癖になりますし、良いダメージレースの練習になります。
とりあえずこんなもんでしょうか。
赤単を毛嫌いしている方がいる一方で、愛好家も多数存在します。環境が変わってもデッキ構造は大きく変わらないので、一度得た経験値を無駄にせずにすむのが大きな要因の一つでしょう。
触ったことのない方は、一度使用してみてはいかがでしょう?
使われる側としてだけでは無く、使う側としても赤単が嫌いと言うのは良く聞きます。それには色々な理由があって、主に
・なんとなく難しそう
・対戦相手に火力を叩き込むだけのつまらないデッキだから
・対策カード1枚で積むから
・単純に弱いから
この辺が良く聞くものになります。
拒否反応を感じるこれらの理由を解くことが出来れば嫌われることも減るのではないか?というわけで、その辺についての解説というか弁解なんかを。
・なんとなく難しそう
20-?=0の計算が出来れば誰でも使えます、ちゃんと筋道立てたプランを考えれば簡単です。トップも込みで考えないといけない時が往々にしてありますが、それは赤単だけではありません。どんなデッキも初手からプランを考えないといけないのは当たり前で、でもその初手だけで勝つというのは難しいことではないでしょうか。
そもそも、プランを考えてるのか怪しい人が結構います。そう言う人はキープを宣言する前に、その手札でどういうゲームになるかというのを考えるべきでしょう。
ワンランドでも土地1枚引けたら勝てる自信のあるハンドならキープした方がいい時もありますし、サイド後、対策カードが無いと負けるコンボ相手にそのカードが無く、綺麗に回るからという理由だけでキープするのは早計かも知れません。
・対戦相手に火力を叩き込むだけのつまらないデッキだから
レガシーだとそうなりがちですが、スタンだとそうでも無いです。ちゃんとビートダウンしてます。
やっと捲れそうだったのに火力トップで負けたー赤単糞ゲーと言われがちですが、裏を返せば盤面押されてても勝てる良いデッキだと言えるでしょう。それでも赤単使われるのは我慢ならないという方はサイドボードに15枚対策取るぐらいの気概をみせてはどうでしょうか。それで99%勝てると思います。
・対策カード1枚で積むから
残念ながらこれを否定し切ることは出来ませんが、対策を緩和する手段はなにかしら用意されてる事が多いです。REBとか針とかがそうですね。
それでもきつい時はきついので、環境に否定されてると思ったら使用を諦めたほうがいいです。とりあえず使ってみないことにはわからないので使いましょう。
慣れたらスラーグ牙1枚ごときで動揺しなくなります。
・単純に弱いから
僕も2ヶ月前にナヤ使ってた時は「現代マジックについて行けてない古いデッキ」とか言っちゃってましたが、一度使うとまたはまってしまいました。
線が細くなりがちなので弱く見えますが、数点のダメージの積み重ねでライフを削り切る作業は結構癖になりますし、良いダメージレースの練習になります。
とりあえずこんなもんでしょうか。
赤単を毛嫌いしている方がいる一方で、愛好家も多数存在します。環境が変わってもデッキ構造は大きく変わらないので、一度得た経験値を無駄にせずにすむのが大きな要因の一つでしょう。
触ったことのない方は、一度使用してみてはいかがでしょう?
コメント