・色
赤単orタッチ黒。
赤単:ペイライフ少ないので高速ビートにぶつかった時に一番立ち回りやすい。その代わりサイドが弱い。
タッチ黒:死儀礼が使える。打ち込みが8枚になる。サイドが強い。問題はペイライフ&土地事故。

・土地
21枚いるかどうか。
21枚目が必要なら山か峰か。

・対クリーチャー火力
確定は案外少なく稲妻4枚のみ。後は選択。

焼尽の猛火
対クリーチャー最強火力。でも腐る相手は確実に存在するので迷う。
マグマの噴出
金太郎飴デッキの占術はそんなに強くない。テンポも悪い。良くも悪くも丸すぎる。
突然のショック
ヴァラクのチャンプする気満々な蛇を焼いたり神話の荒廃者焼けたり突っ立ってるラバマンや死儀礼を損なく対処できたりカウンターあるからとギリギリまでライフ削らせてくれた相手を焼ききれたりする。最大の欠点は2点しかないところ。
ジェットいれるならこっちを入れる。
火葬
癖が無い。

この中からどれか。サイドには電弧や二股もワンチャン。
焼尽の猛火はメインサイド合わせて4枚は欲しいので、枠的にメインに入れとか無いとしんどそう。

・クリーチャー
先達は確定。

渋面の溶岩使い
普通に強いので2、3枚は入れたい。コンボ相手には遅い。
死儀礼のシャーマン
黒入れるなら入れたい。
苛立つ小悪魔
序盤は打ち込みの上位互換。終盤でも4/3はまあ強い。
地獄火花の精霊
1枚でのダメージ効率はボーライ並み。パイロに強い。
ケルドの匪賊
出れば2点はほぼ確定。パイロに強い。デカブツ相手へのチャンパーにも。
灰の盲信者
残って殴れる貴重なクロック。PiF、瞬唱、未練に強い。相手によってはナイスブロッカー。
パイロには弱い。

・それ以外
3マナ火力は要るかどうか。
血の手の炎はサイド後のゲインに対して強いので2、3枚ぐらいいれても良さそう。

・形
バーン型かクロックコン型か。どっちにするかで採用するカードが変わる。
キルターン、盤面への影響度、サイド後の強弱が違ってくる。


上記の件で考え中。
サイドは環境に決めさせられてるのであんまり悩まないと思います。

コメント

era
2012年12月29日1:51

小悪魔いまならなしではないかも
成績ださんの?

セブイレ@蒐楽堂
2012年12月29日2:01

せっかくやってもらったので今年中には出すと思いますー、反省の意も込めてw

しんたく@EDHフルFoil化計画進行中
2012年12月29日2:20

3マナは火力というより土地破壊な印象。
ま、サイド枠か。

セブイレ@蒐楽堂
2012年12月30日23:39

ランデスもありですねー
効く相手が少なそうなのが気になりますが、死儀礼から2tランデスはやってみたいですw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索