週末MTGからの考察

2012年7月22日 MTG
週末は延々とMTG。
デッキは赤黒で合計8-2。結構いい感じにまとまって来ました。負けはグリクシスtグラッジコンと緑単。デルバーとステロはそこそこいけます。

アドバイスや使用した時の感じにより先週から少しずつリストが変わっていったたので、メモついでに先週と今で比べてみます。

先週のリスト

4竜髑髏の山頂
4黒割れの崖
3ヘリオンのるつぼ
12山
1沼

4流城の貴族
4苛立たしい小悪魔
1渋面の溶岩使い
3チャンドラのフェニックス
4ファルケンラスの貴種

4火柱
2感電破
4火葬
2電弧の痕跡
3いかづち
1忌むべき者のかがり火

4燃え上がる憤怒の祭殿



バーン寄りの構成。
デルバー相手だと火力に寄せた方が相性いいかなーと思ったのですが、この形だとあまりにもスラーグ牙がきつく、10点回復されたら投了物だったので改善が必要でした。



今週のリスト

4竜髑髏の山頂
4黒割れの崖
2ヘリオンのるつぼ
11山
2沼

4流城の貴族
4石大工
4嵐血の狂戦士
3チャンドラのフェニックス
4ファルケンラスの貴種

4火柱
3はらわた撃ち
3火葬
3喉首狙い
3電弧の痕跡
1忌むべき者のかがり火

1燃え上がる憤怒の祭殿



その結果こういう形に。10点回復されるなら最初から30点狙えるデッキにすればいい!的なコンセプト。


・OUT
1るつぼ
1山
4苛立たしい小悪魔
1渋面の溶岩使い
2感電破
1火葬
3いかづち
3燃え上がる憤怒の祭殿


・IN
1沼
4石大工
4嵐血の狂戦士
3はらわた撃ち
3喉首狙い
1電弧の痕跡



変更理由
OUTから。
・土地周り
全体的に軽く、デッキの性質上土地を少しでも多く引いてしまうと負けるので24→23に変更。黒マナが出にくかったので沼を1つ増加しましたが、引いたら少なからずストレスになるので1枚のままでもいいかも知れません。同様の理由でるつぼも1でいいかも?
・苛立たしい小悪魔
とどめをさせない本体限定火力に居場所は無かった。
・渋面の溶岩使い
フェッチが無いとやっぱり使いにくい。1、2枚ぐらいなら入れててもいいんですが、スペースの都合で解雇。これより強いか同等ぐらいのカードが他にあるのでそちらを試したかったと言うのも理由。
・感電破
2点火力は火柱で充分でした。金属術も達成出来ません。
・火葬
スペースの都合上(ry
4枚でも全然OK.。
・いかづち
スラーグ牙や狩達の前で2枚かかえて死ぬこと多数。使いにくすぎた。
・燃え上がる憤怒の祭殿
コントロール以外に2枚引くと負ける。たまにメイン茶破壊とかもあるのでそこまで信じれない。
それでも強いときは鬼のようなんですが、今回はスペース(ry

次はIN。
・石大工
回避能力持ちが多いのでいれてみましたが、鬼のように強いです。2回X点火力になりながら銀心をチャンプしてくれるスーパーカード。鬼門の被覆、呪禁持ちとも相打ちがとりやすくなる。1マナクリーチャーなのに後から引いても強い場面が多い。
・嵐血の狂戦士
好きじゃないけど使わざるを得ない2マナ粋。はらわた撃ちも増えたので2t目に3/3でプレイしやすい。
・はらわた撃ち
フルタップ時でも天使で接合者ブリンクを防いだり、かゆい所に手が届きやすい。ステロが流行ってるのでマナクリ潰しながら展開できるのも○。
・喉首狙い
銀心と天使と、ついでにファイクルを殺すためのカード。確定除去は腐る場面が少ない。
・電弧の痕跡
マナクリとレインジャーor狩達を一辺に焼くカード。ステロが多いなら弱いわけが無い。
このデッキだとかがり火をこのカードに変えてもいいかも?

祭殿を抜いて3枚のカードどれかを4枚にするのもいいかも知れません。
あまりにもビート天国ならメインに反逆系を入れてパクリファイスするのも面白そう。


大まかな勝ち筋は
・1マナ→嵐血→あとはひたすら除去&本体火力の純粋なスライタイプ
・初動からのこまめな除去→飛行ビートタイプ
の2つ。このどちらのプランにも石大工が噛んでるのが良いですね。嵐血についても飛行についても強い強い。

コントロールが増えたらこの形はオワコン化しますが、今のところは大丈夫そうなのでしばらく頑張ろうと思います。

増えたら増えたで祭殿に頑張ってもらえばいい!赤ビート最強!

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