M13てきとうれびゅー3
2012年7月4日 MTG コメント (4)その1
青R・赤M・緑M・金M・茶R・茶M・土R
http://gobgob.diarynote.jp/201206300100404262/
その2
白M・白R・青M
http://gobgob.diarynote.jp/201207040031234986/
黒神話
・闇の領域のリリアナ
所見では地味だなと思ったけど、考えれば考えるほど強い事がわかる。
黒はインスタントの確定除去が多いので、相手ターンのエンド時にクリーチャーを蹴散らして4tに降臨でプラス、返しの後続を除去+マナフル明きと言う動きがビート相手に強すぎる。小さいリリアナと共存できないけど、それは些細な問題。トラフトの処理に困るぐらい。
プラス修正も結構やり手で、消耗戦時に油断してると即死する。
あと大マイナスは完全に飾りだけどそれも些細な問題。嘘です、奥義無いのは結構痛いです。
まあ黒単専用なので使用数はそんなに多くなさそう。
・吸血鬼の夜侯
ここカードには触れておかないといけない気がした。
でも配下が少なくて弱かったり赤かったりするのでのであんまり期待できないのが悲しいところ。実はスタンで使ったこと無いので一回一緒に飛び回りたい。
黒レア
・魔性の天啓
EDHのチューターがまた増えた。
グダグダしがちなカジュアルEDHではかなり強そう。ガチには及びでない。
・ボーラスの信奉者
重い。
スラーグ牙でもサクる?
・グリクシスの首領、ネファロックス
5マナ3/4とかだったらなー。
今回は中堅どころの強いクリーチャーが黒に存在しないのがかわいそう。
赤神話
・雷口のヘルカイト
最初見たとき、テキスト長かったので絶対何かデメリットあるんだと思った。
5マナ。まあ赤にしては重いけど、出せないコストではない。復讐の亜神ぐらい強かったら使われるけどこいつはどうかな?能力を見てみよう。
「速攻、飛行、5/5」。おお、ちょっと強くなった亜神だ。まあでも亜神には復活能力あったし、今の環境ならスピリットで止まるでしょ……
「雷口のヘルカイトが戦場に出たとき、それはあなたの対戦相手がコントロールする飛行を持つ各クリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。それらのクリーチャーをタップする。」
神。ドラゴンがこんなに強くていいんですか?
修復の天使とあわせるとかなり面白そう。ただのオーバーキルだけど、天使とドラゴンの競演は熱い。
・世界火
墓地に落として呪文ねじりでドン!
EDHのカオス役とリセット役を一辺にこなす凄いカード。カオスやリセットにありがちなグダグダ感が全く無いのも偉い。
赤レア
・世界火のフェニックス
赤の敵は赤にあり、タフ2は狙ってるとしか思えない。
4マナ粋には地獄乗りがいるので、残念ながらこのカードにお世話になることは無さそう。とりあえずEDHに入れたい。
・群衆の親分、クレンコ
ゴブグレがあるうちに使いたいカード。レガシーに1差しがおしゃれで強そう。
・溶岩震
飛行にもプレイヤーにも飛ばないのはいただけない。
・まどろむドラゴン
このカード使ったプレイヤーが永遠にまどろみそう。
次で多分最後ですね。
コメント
世のデーモンはイニストデーモンを見習って欲しいですねー