青赤デルバー調整メモ
2012年6月30日 MTG コメント (3)何かに書きながらだと整理しやすいので、DNをメモ代わりに。
とりあえず60枚を考えて見ます。
・土地
大体21-23枚ぐらい。今回は3枚まで期待値的に土地を伸ばせる21枚+呪文枠になれるルーターランドの22枚で。
1t目に青マナを絶対確保したいので島は最低9枚、できれば10枚以上。赤マナも出来れば初手に欲しいのでM10含めて9-10枚。
余裕があれば、クリーチャータイプが割りと揃うので(大体人間とスピリットの2拓)魂の洞窟も2枚ぐらい欲しい。
・4枚確定
秘密を掘り下げる者
瞬唱の魔道士
思案
蒸気の絡みつき
デルバーは最強の1マナアタッカー、瞬唱は今月禁止されると思ってたぐらいの狂ったカード、思案はヴィンテ制限級の1マナドロー、ベイパーはダメージのついたソープロ。
この4種に関しては4枚で間違いないはず。
・3枚以上は入れたい
マナ漏出
思考掃きorギタクシア派の調査
火柱
この辺も安定でしょうか。
ゾンビや絡み根を焼き払える火柱は赤を入れる理由の一つなので出来れば4入れたいところ。
・2枚以上
忌むべき者のかがり火
別に3枚でも4枚でも。
・入ったり入らなかったり
枷霊
渋面の溶岩使い
不可視の忍び寄り
ルーン唱えの長槍
幻影の像
ファイレクシアの変形者
地下牢の霊
火葬
ショック
熟慮
可変枠。微調整用に。
確定しているところだけで組んで見ると
4デルバー
4瞬唱
4思案
4ベイパー
3思考掃き
3火柱
3マナ漏出
2かがり火
10島
5山
4 M10ランド
2魂の洞窟
1灯台
土地は凄く綺麗に仕上がりました。
結構空いたので火柱は4枚に、なので後10枚。メタを青白デルバーとステロに絞って採用するカードを決定していきます。
デルバーって?
・早めにクロックを置き、ガットショットやベイパー、カウンターでクロックの継続を補佐。1t目のデルバー、3t目のトラフトには対処出来ないと死ぬ。天使にも要注意。
ステロって?
・マナクリから早い段階で中~高マナ粋を出しても良し、2t剣で糞ゲーしても良し、絡み根連打してもよし。どんなプランでも強い。
かがり火がやっぱり脅威。
これらを考えると
・トラフトと相打ち、銀心コピー等、器用に立ち回れるクローン系は少し取っておきたい。変形者は装備品にもなれるけど重いのでその辺も考えつつ。
・デルバーやスピリットトークン、マナクリをプチプチ潰せるラバマンサーも良さそう。1tや3tリーク構えながら行える行動としては優秀。
でも長槍とかみ合わないので要調整。要所要所での柔軟さを考えるとラバマンサーだけど、無理ゲーから一発逆転出切る長槍も捨てがたい。長槍は付け替えすることで攻守万能になれるのもいい。ラバマンサーはガットショットや火力で死ぬのもネック。
考えるのめんどうなので両方入れるのもあり。引いてる方にプラン合わせればOK!
・かがり火素撃ちで死ににくく、上記2つのデッキのアタッカーの多くを止めれる枷霊は強いはず。並べるデッキでも無いので維持コストもそんなに足かせにならない。
こんな感じの考察から、加える10枚は
2渋面の溶岩使い
3枷霊
1幻影の像
1思考掃き
1かがり火
2ルーン唱えの長槍
に決定。
ラバマンサーと長槍を考えると思考掃きは4枚にした方が良さそうなので追加。かがり火は甘え枠。
最後にデッキ名も考えて完成。
突込みがあればお願いします。
とりあえず60枚を考えて見ます。
・土地
大体21-23枚ぐらい。今回は3枚まで期待値的に土地を伸ばせる21枚+呪文枠になれるルーターランドの22枚で。
1t目に青マナを絶対確保したいので島は最低9枚、できれば10枚以上。赤マナも出来れば初手に欲しいのでM10含めて9-10枚。
余裕があれば、クリーチャータイプが割りと揃うので(大体人間とスピリットの2拓)魂の洞窟も2枚ぐらい欲しい。
・4枚確定
秘密を掘り下げる者
瞬唱の魔道士
思案
蒸気の絡みつき
デルバーは最強の1マナアタッカー、瞬唱は今月禁止されると思ってたぐらいの狂ったカード、思案はヴィンテ制限級の1マナドロー、ベイパーはダメージのついたソープロ。
この4種に関しては4枚で間違いないはず。
・3枚以上は入れたい
マナ漏出
思考掃きorギタクシア派の調査
火柱
この辺も安定でしょうか。
ゾンビや絡み根を焼き払える火柱は赤を入れる理由の一つなので出来れば4入れたいところ。
・2枚以上
忌むべき者のかがり火
別に3枚でも4枚でも。
・入ったり入らなかったり
枷霊
渋面の溶岩使い
不可視の忍び寄り
ルーン唱えの長槍
幻影の像
ファイレクシアの変形者
地下牢の霊
火葬
ショック
熟慮
可変枠。微調整用に。
確定しているところだけで組んで見ると
4デルバー
4瞬唱
4思案
4ベイパー
3思考掃き
3火柱
3マナ漏出
2かがり火
10島
5山
4 M10ランド
2魂の洞窟
1灯台
土地は凄く綺麗に仕上がりました。
結構空いたので火柱は4枚に、なので後10枚。メタを青白デルバーとステロに絞って採用するカードを決定していきます。
デルバーって?
・早めにクロックを置き、ガットショットやベイパー、カウンターでクロックの継続を補佐。1t目のデルバー、3t目のトラフトには対処出来ないと死ぬ。天使にも要注意。
ステロって?
・マナクリから早い段階で中~高マナ粋を出しても良し、2t剣で糞ゲーしても良し、絡み根連打してもよし。どんなプランでも強い。
かがり火がやっぱり脅威。
これらを考えると
・トラフトと相打ち、銀心コピー等、器用に立ち回れるクローン系は少し取っておきたい。変形者は装備品にもなれるけど重いのでその辺も考えつつ。
・デルバーやスピリットトークン、マナクリをプチプチ潰せるラバマンサーも良さそう。1tや3tリーク構えながら行える行動としては優秀。
でも長槍とかみ合わないので要調整。要所要所での柔軟さを考えるとラバマンサーだけど、無理ゲーから一発逆転出切る長槍も捨てがたい。長槍は付け替えすることで攻守万能になれるのもいい。ラバマンサーはガットショットや火力で死ぬのもネック。
考えるのめんどうなので両方入れるのもあり。引いてる方にプラン合わせればOK!
・かがり火素撃ちで死ににくく、上記2つのデッキのアタッカーの多くを止めれる枷霊は強いはず。並べるデッキでも無いので維持コストもそんなに足かせにならない。
こんな感じの考察から、加える10枚は
2渋面の溶岩使い
3枷霊
1幻影の像
1思考掃き
1かがり火
2ルーン唱えの長槍
に決定。
ラバマンサーと長槍を考えると思考掃きは4枚にした方が良さそうなので追加。かがり火は甘え枠。
最後にデッキ名も考えて完成。
最終形
「フロギスティックレイン」
4秘密を掘り下げる者
2渋面の溶岩使い
4瞬唱の魔道士
1幻影の像
3枷霊
4思案
4ベイパー
4思考掃き
4火柱
3マナ漏出
3かがり火
2ルーン唱えの長槍
10島
5山
4硫黄の滝
2魂の洞窟
1僻地の灯台
突込みがあればお願いします。
コメント
BMまで交通費が往復約1.5kもするので最近はBMに行けてませんが、また機会があれば対戦したいですな。
今回の日記はとても参考になりました。
リンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。
確かに使ってる人少ないですよねー、土地の安定感にやっぱり問題があるせいでしょうか……
そうですね、最近日本橋の方に来られて無いみたいなのでなかなか会う機会がありませんが、また当たった時はお願いします!
>>すみぱんさん
参考になったのでしたら幸いです。
こちらからもリンクさせていただきました!