シャドーエラのメモ・ヒューマンアリー
2012年3月20日 ゲーム コメント (3)Jasmine Rosecult
安定の3マナ粋。生き残ったときの支配力はなかなかのもので、砂蟲やガーゴイルなどの正面から相手したら面倒なやつらをスルーできる。でもビヒモスは勘弁。
Priest of the lightが出て使用率が下がったような。気のせい?
Dirk Saber
コストが1下がったけど使われない。Puwen Bloodhelmが安定すぎて辛い。
1/3になったらまだ使いでがある気がする。
Sandra Trueblade
再調整されてちょっと強くなった。でも後手4tにただの2/3置いてる暇はこのゲームには割りとない。
Lily Rosecult
折角壊したソウルシーカーやスペルイーターを再度使いまわしてメイジをいじめる酷いやつ。スペックも最低限あるので普通に採用圏内。
Kristoffer Wyld
武器を持った相手やビヒモス辺りの化け物に特攻して殉職していく 綺麗なレイゴブ兄貴イケメン。
先手時1t兄貴、2t悪サンタはやられたら台パンもの。
Puwen Bloodhelm
安定。大体4枚入る。
よくライストでついでに死んだり、後手2tに出したらロードで強化された同士に討ち取られたりする。
Birgitte Skullborn
ライストでしゃくられなくなる。
悪サンタを入れるなら多めに採用するのもあり。
Kurt Whitehelm
特徴があまり無い。入れる理由もあまり無い。地味。
メイジが死ぬほど嫌いならワンチャン。
Erika Shadowhunter
わざわざ5マナ払って出すとライストでテンポを取られて負ける。メイジ以外にも砂蟲でokすぎるかわいそうな人。
Blake Windrunner
兄貴に煽られて死んだり、デスメイジが横切って死んだり、Brutalisに殴られて死んだりあまりにも脆弱な方。何を相手にしても死ぬので出すだけアド損。めったにアリーを殴られない対comでも何故か殴られるナチュラルボーク持ち。なので対com稼ぎデッキにも入らない。どうしようもない。
Raven Wildheart
対アリーには鉄壁。
しかし対武器は効果無しなので脆い。同じ5コスならやっぱり砂蟲でいい。
男忍者やポータルでヘイストをつければめちゃくちゃ強くなるのでそういうデッキなら砂蟲より優先できる。
Aldon the Brave
3マナの安定枠その2。
レジェンド持ちだけどだいたい4枚入ってる。いるだけで全員喚声は強い。
Zoe Silversmith
使ってる人を見たことが無い。
能力は召喚酔いがとけないといけないので前もって出しておかないといけないが、仕事する前に真っ先に殺されるのが目に浮かぶ。起動コスト無しならワンチャンあった。
Katrin the Shieldmaiden
この人も同じくあまり見ない。2コスアリーの仕事じゃない。
Priest of the light
メイジ以外にはめちゃくちゃ強い。メイジ相手にも息切れした終盤に連打すれば強い。
SEを減らされながらゲインしながらクロック増加は計算が大いに狂うので、めんどくさいことこの上ない。
Armored Sandworm
砂蟲。めちゃくちゃ硬く普通の武器ではびくともしない。素の状態で火の玉を2発耐える唯一のアリー。
2発の攻撃では大概落ちないので実質タフネス11以上。
でも走ってきたRaven Wildheartに平和な心にされて沈んだりする。
メイジが流行ってるのもあり、ヒューマン5コス安定枠。
Marshland Sentinel
書いてることは強そうではあるけど、SE消費は結構きつい。
あと4コスでタフ4は脆い。盤面を制圧出来て無いとすぐ死ぬタフネスだが、制圧出来てるならこいつはいらない気がするジレンマ。
試験採用してみるのはありかもしれない。でもヒューマンでコントロール組む予定が無い。
Tainted Oracle
死ぬ為に召喚される人。
全除去は大体5マナなので、4マナなのがちょうどいい。
でも場にはあまり干渉しないので、敵が優勢だと無視されてヒーローをボコボコにされる。
4マナ粋微安定枠。
Earthen Protector
こいつが出るとき、なぜか相手は前除去を持っている。
Aeon Stormcaller の後に出せると強い。それだけ。
Aeon Stormcaller
そこそこのパワーに高いタフネス、そしてなんといってもプロテクター。こいつが出せるとメイジ以外には大体勝てる。
でも6マナと非常に重いので、使うなら中低速なデッキで。
安定の3マナ粋。生き残ったときの支配力はなかなかのもので、砂蟲やガーゴイルなどの正面から相手したら面倒なやつらをスルーできる。でもビヒモスは勘弁。
Priest of the lightが出て使用率が下がったような。気のせい?
Dirk Saber
コストが1下がったけど使われない。Puwen Bloodhelmが安定すぎて辛い。
1/3になったらまだ使いでがある気がする。
Sandra Trueblade
再調整されてちょっと強くなった。でも後手4tにただの2/3置いてる暇はこのゲームには割りとない。
Lily Rosecult
折角壊したソウルシーカーやスペルイーターを再度使いまわしてメイジをいじめる酷いやつ。スペックも最低限あるので普通に採用圏内。
Kristoffer Wyld
武器を持った相手やビヒモス辺りの化け物に特攻して殉職していく
先手時1t兄貴、2t悪サンタはやられたら台パンもの。
Puwen Bloodhelm
安定。大体4枚入る。
よくライストでついでに死んだり、後手2tに出したらロードで強化された同士に討ち取られたりする。
Birgitte Skullborn
ライストでしゃくられなくなる。
悪サンタを入れるなら多めに採用するのもあり。
Kurt Whitehelm
特徴があまり無い。入れる理由もあまり無い。地味。
メイジが死ぬほど嫌いならワンチャン。
Erika Shadowhunter
わざわざ5マナ払って出すとライストでテンポを取られて負ける。メイジ以外にも砂蟲でokすぎるかわいそうな人。
Blake Windrunner
兄貴に煽られて死んだり、デスメイジが横切って死んだり、Brutalisに殴られて死んだりあまりにも脆弱な方。何を相手にしても死ぬので出すだけアド損。めったにアリーを殴られない対comでも何故か殴られるナチュラルボーク持ち。なので対com稼ぎデッキにも入らない。どうしようもない。
Raven Wildheart
対アリーには鉄壁。
しかし対武器は効果無しなので脆い。同じ5コスならやっぱり砂蟲でいい。
男忍者やポータルでヘイストをつければめちゃくちゃ強くなるのでそういうデッキなら砂蟲より優先できる。
Aldon the Brave
3マナの安定枠その2。
レジェンド持ちだけどだいたい4枚入ってる。いるだけで全員喚声は強い。
Zoe Silversmith
使ってる人を見たことが無い。
能力は召喚酔いがとけないといけないので前もって出しておかないといけないが、仕事する前に真っ先に殺されるのが目に浮かぶ。起動コスト無しならワンチャンあった。
Katrin the Shieldmaiden
この人も同じくあまり見ない。2コスアリーの仕事じゃない。
Priest of the light
メイジ以外にはめちゃくちゃ強い。メイジ相手にも息切れした終盤に連打すれば強い。
SEを減らされながらゲインしながらクロック増加は計算が大いに狂うので、めんどくさいことこの上ない。
Armored Sandworm
砂蟲。めちゃくちゃ硬く普通の武器ではびくともしない。素の状態で火の玉を2発耐える唯一のアリー。
2発の攻撃では大概落ちないので実質タフネス11以上。
でも走ってきたRaven Wildheartに平和な心にされて沈んだりする。
メイジが流行ってるのもあり、ヒューマン5コス安定枠。
Marshland Sentinel
書いてることは強そうではあるけど、SE消費は結構きつい。
あと4コスでタフ4は脆い。盤面を制圧出来て無いとすぐ死ぬタフネスだが、制圧出来てるならこいつはいらない気がするジレンマ。
試験採用してみるのはありかもしれない。でもヒューマンでコントロール組む予定が無い。
Tainted Oracle
死ぬ為に召喚される人。
全除去は大体5マナなので、4マナなのがちょうどいい。
でも場にはあまり干渉しないので、敵が優勢だと無視されてヒーローをボコボコにされる。
4マナ粋微安定枠。
Earthen Protector
こいつが出るとき、なぜか相手は前除去を持っている。
Aeon Stormcaller の後に出せると強い。それだけ。
Aeon Stormcaller
そこそこのパワーに高いタフネス、そしてなんといってもプロテクター。こいつが出せるとメイジ以外には大体勝てる。
でも6マナと非常に重いので、使うなら中低速なデッキで。
コメント
でもそのポイントがしっかりできてたら多分テンポより勝率良くなると思います。
次はベインボウコン作る予定です。
光の僧侶いるかな?