SCG見てたら単色に次いでt緑の方が多いみたいなので、あんまりいないt黒も考察。
タッチする事による利点を比べてみると、
t緑
・グラッジFB
・ケッシグでマナフラ防止
・エンチャントを潰せる、というよりヴィンディケイトがある
t黒の利点
・ステンシアで息切れ&マナフラ防止
・黒い溶岩の撃ち込みを入れれる
・確定・布告・リムーブと選り取りみどりな黒除去を入れれる
・黒ボムで1ドロー出来る
t緑は受けが広くなって、t黒は息切れしにくくなります。
今の黒にはハンデス無いのがやっぱりきつくて、t緑に比べて魅力が若干薄いですね。
結論:t緑安定
というわけで赤黒ビートは置いといて赤黒コントロール。
8山
7沼
8赤黒土地
2ステンシアの血の間
4ハンウィアーの砦守り
3オリヴィア・ヴォルダーレン
2血統の守り手
2血の贈与の悪魔
3感電破
4火葬
4燃え上がる憤怒の祭殿
2破滅の刃
2喉首狙い
3金屑の嵐
3精神腐敗
3槌のコス
タッチする事による利点を比べてみると、
t緑
・グラッジFB
・ケッシグでマナフラ防止
・エンチャントを潰せる、というよりヴィンディケイトがある
t黒の利点
・ステンシアで息切れ&マナフラ防止
・黒い溶岩の撃ち込みを入れれる
・確定・布告・リムーブと選り取りみどりな黒除去を入れれる
・黒ボムで1ドロー出来る
t緑は受けが広くなって、t黒は息切れしにくくなります。
今の黒にはハンデス無いのがやっぱりきつくて、t緑に比べて魅力が若干薄いですね。
結論:t緑安定
というわけで赤黒ビートは置いといて赤黒コントロール。
8山
7沼
8赤黒土地
2ステンシアの血の間
4ハンウィアーの砦守り
3オリヴィア・ヴォルダーレン
2血統の守り手
2血の贈与の悪魔
3感電破
4火葬
4燃え上がる憤怒の祭殿
2破滅の刃
2喉首狙い
3金屑の嵐
3精神腐敗
3槌のコス
コメント
血の贈与の悪魔も久々のナイスデーモンです!
血の贈与はきっと出来る子!