ツイッターで話し合われてたのを見て気になったんですが、みなさんは定業何枚派ですか?
僕はコンボ以外のデッキなら出来るだけ0にしたい派です。今の環境、青白ですらテンポ重視なので1マナのロスが命取りになりますし、序盤に複数枚来たらもっさりしすぎますので……。
グダった時や後半でトップしたら強いですが、そういう時以外はそんなに強くないかな〜と。
あとマリガン基準を適当にしてくれたりしますしねw
よろしければみなさんの意見もお聞きしたいです!
僕はコンボ以外のデッキなら出来るだけ0にしたい派です。今の環境、青白ですらテンポ重視なので1マナのロスが命取りになりますし、序盤に複数枚来たらもっさりしすぎますので……。
グダった時や後半でトップしたら強いですが、そういう時以外はそんなに強くないかな〜と。
あとマリガン基準を適当にしてくれたりしますしねw
よろしければみなさんの意見もお聞きしたいです!
コメント
理由としては
・3マナ域の強いアクションがない ⇒ 1マナ + 2マナの動きに分割される
・ジェイスとの相性の良さ
でしょうか?
PTの青デッキでもTOPは軒並み4積みでしたし…
(日本の方の学び手入りは除きます。
あれは学び手が入っているんで定業スロット削った形?)
フェアリーの3マナ域みたいな動きをするデッキが現れれば別かなと思います。
時代に愛されたカードかなと。
最優先じゃないです。ただ、好きな呪文ではあるっていう…www
貫きと稲妻などで確実なテンポを取る為に以前にタップインランドは全排除しているので、いざという時のテンポロスの問題も少ないです。
ただこのケースはデッキがデッキなのでなんの参考にもなりませんよね。
安定するし、いつ引いても大体強い。
ただ、初手に定業があるとキープ基準が甘くなりがちなのが気をつけたいところ。
デッキの流れを阻害せずに使いやすいのがいいところやと思う。
青白やと、先手1ターン目はピアスあればそっち構えるけど(もちろんマリガン後であるとか手札に土地が少ない場合は撃ちます)、2ターン目もピアス構えながら、3ターン目は石鍛冶or鷹出す(リーク構えながら)撃てるし、それ以降も土地の置き方を考えながらやったらほとんど撃つタイミングに困ることはないと思う。
相手のデッキに応じていらんカード下に送れるし、ジェイスとの相性もいい。
ゲームプランが立てやすくなると思う。
逆に相手の最序盤の定業は俺は結構打ち消したりしてます。