【夢幻】誤認しやすいルールについて
2010年12月21日 TCG全般 コメント (6)スペル、エネルギーのプレイは自分の配備フェイズ(MTGで言うメインフェイズ)中だといつでも出来るみたいです。
そんなの当たり前でしょ?という声が聞こえてきそうですが、全く当たり前じゃく、本当にいつでもプレイできます。
つまり、連鎖(MTGで言うスタック)が空じゃなくても、スペルやエネルギーをプレイ出来るのです。
wikiを見てこれに気がつき、一応ルールブックも確認したところ、確かに空じゃないと使えないとは書かれて無かったので間違いなさそうです。
有効活用出来る具体例としては
・自分の配備フェイズにキャラクターをプレイしたら相手に『賽銭強請り』を使われたが、まだこのターン中エネルギーをプレイしていなかったので『賽銭強請り』解決前にエネルギーをプレイし、Xを支払った。
・場の『黒猫』を手札にある『火焔猫 燐』の転化コストとして廃棄した後『火焔猫 燐』の転化を解決する(つまり場に出る)前に『ラストジャッジメント』をプレイして場のクリーチャーを全て廃棄した。もちろん『火焔猫 燐』は『ラストジャッジメント』解決後に場に出るので無傷。
・『封獣 ぬえ』転化スタックで『メガフレア』。更地にぬえだけ残る。激動サイカ状態!
みたいな事ができます。
他にスタックルールでMTGと違うところは
・ 同名カードの使用型テキストは同一連鎖内では一回しか使用出来ない。
具体例:3版の『霧雨 魔理沙』に除去を打たれたのでテキストを使用し逃げようとしたが、さらに除去を被せられたので逃げ切る事が出来なかった。
・戦闘ダメージによる破壊は連鎖にのる(MTGで言うダメージスタック)。正確に言えば、破壊されたカードから「このカード自身を廃棄する」という効果が発生するので、その効果が解決される前に割り込む事が可能だと言う事。
具体例:1版の『リグル・ナイトバグ』でキャラクターをブロックした後、ダメージでの破壊が解決される前にテキストを使用した。
・一度連鎖が解決中になった場合、その連鎖には割り込み出来ない。
具体例:ダメージ判定前のフリータイミング時にこちらのキャラクターを目標(MTGで言う対象)にされ相手に火力を打たれた。手札には『神の力』が2枚。2枚とも同一キャラクターにプレイしたいが連鎖中には割り込み出来ないので
『神の力』解決→火力の心配が無くなったので連鎖解決中に2枚目をプレイ
という事は出来ない。
どうすれば良いかと言うと、まず1枚目の『神の力』を火力スタックでプレイし、その連鎖が解決された後あらためて『神の力』をプレイすればよい、多分。連鎖解決後にまたフリータイミングを得られるかどうかルールブックを読んだだけではわからない……。大丈夫なはず!
・連鎖解決中に誘発した効果は、連鎖解決後に解決される。
具体例:連鎖解決中にMTGで言うPIGが発生した場合、その効果は連鎖解決後に新たな連鎖に乗り、解決される。
スタックルール以外では
・ブロックしたクリーチャーは休息状態(MTGで言うタップ状態)にしなければならない。
具体例:1版の『橙』ではブロックしながらテキストを使用出来ない。
・ターン開始時の順番はアンタップ→ドロー→アップキープ。また、能力やカードのプレイはメインフェイズに入ってからじゃないと行えない。
MTGと違う所はこれくらいですかね。
無駄に長々書きましたが要約すれば
・スペルはソーサリー「もどき」、エネルギーは土地「もどき」。自分のメインフェイズにはインスタントに変化すると考えればOK。
・ダメスタあり
・スタックは一度解決するといかなる状況でも止められない。
・ブロックにはタップが必要。
・同一カードの起動型能力はスタック中一回だけ。
・ターン開始時の呟きは「アンタップドローアップキープ」。アップキープ霧縛り、ドロー後ヴェンディリオンは不可能。
って言うだけです。
自分でも覚えておかないと……。
そんなの当たり前でしょ?という声が聞こえてきそうですが、全く当たり前じゃく、本当にいつでもプレイできます。
つまり、連鎖(MTGで言うスタック)が空じゃなくても、スペルやエネルギーをプレイ出来るのです。
wikiを見てこれに気がつき、一応ルールブックも確認したところ、確かに空じゃないと使えないとは書かれて無かったので間違いなさそうです。
有効活用出来る具体例としては
・自分の配備フェイズにキャラクターをプレイしたら相手に『賽銭強請り』を使われたが、まだこのターン中エネルギーをプレイしていなかったので『賽銭強請り』解決前にエネルギーをプレイし、Xを支払った。
・場の『黒猫』を手札にある『火焔猫 燐』の転化コストとして廃棄した後『火焔猫 燐』の転化を解決する(つまり場に出る)前に『ラストジャッジメント』をプレイして場のクリーチャーを全て廃棄した。もちろん『火焔猫 燐』は『ラストジャッジメント』解決後に場に出るので無傷。
・『封獣 ぬえ』転化スタックで『メガフレア』。更地にぬえだけ残る。激動サイカ状態!
みたいな事ができます。
他にスタックルールでMTGと違うところは
・ 同名カードの使用型テキストは同一連鎖内では一回しか使用出来ない。
具体例:3版の『霧雨 魔理沙』に除去を打たれたのでテキストを使用し逃げようとしたが、さらに除去を被せられたので逃げ切る事が出来なかった。
・戦闘ダメージによる破壊は連鎖にのる(MTGで言うダメージスタック)。正確に言えば、破壊されたカードから「このカード自身を廃棄する」という効果が発生するので、その効果が解決される前に割り込む事が可能だと言う事。
具体例:1版の『リグル・ナイトバグ』でキャラクターをブロックした後、ダメージでの破壊が解決される前にテキストを使用した。
・一度連鎖が解決中になった場合、その連鎖には割り込み出来ない。
具体例:ダメージ判定前のフリータイミング時にこちらのキャラクターを目標(MTGで言う対象)にされ相手に火力を打たれた。手札には『神の力』が2枚。2枚とも同一キャラクターにプレイしたいが連鎖中には割り込み出来ないので
『神の力』解決→火力の心配が無くなったので連鎖解決中に2枚目をプレイ
という事は出来ない。
どうすれば良いかと言うと、まず1枚目の『神の力』を火力スタックでプレイし、その連鎖が解決された後あらためて『神の力』をプレイすればよい、多分。連鎖解決後にまたフリータイミングを得られるかどうかルールブックを読んだだけではわからない……。大丈夫なはず!
・連鎖解決中に誘発した効果は、連鎖解決後に解決される。
具体例:連鎖解決中にMTGで言うPIGが発生した場合、その効果は連鎖解決後に新たな連鎖に乗り、解決される。
スタックルール以外では
・ブロックしたクリーチャーは休息状態(MTGで言うタップ状態)にしなければならない。
具体例:1版の『橙』ではブロックしながらテキストを使用出来ない。
・ターン開始時の順番はアンタップ→ドロー→アップキープ。また、能力やカードのプレイはメインフェイズに入ってからじゃないと行えない。
MTGと違う所はこれくらいですかね。
無駄に長々書きましたが要約すれば
・スペルはソーサリー「もどき」、エネルギーは土地「もどき」。自分のメインフェイズにはインスタントに変化すると考えればOK。
・ダメスタあり
・スタックは一度解決するといかなる状況でも止められない。
・ブロックにはタップが必要。
・同一カードの起動型能力はスタック中一回だけ。
・ターン開始時の呟きは「アンタップドローアップキープ」。アップキープ霧縛り、ドロー後ヴェンディリオンは不可能。
って言うだけです。
自分でも覚えておかないと……。
コメント
まだまだ咲夜さんが足りなくてデッキ組めないけど参考にしまうま
自分「エンド前に瞬速生物プレイ」
↓
相手「(そちらの)打消しのマナなくなったので(第2メインで)カードプレイします」
青はきつくね?
全ブッパすれば一瞬で揃いますよ!
プロモは調べちゃだめですよ、絶対駄目!
>>keizoさん
そりゃあ夢幻は最高のCTGなんでw
>>ウイングさん
出来たら青強すぎでしたが、出来ないと構築が難しいですねぇ
青は幻朧月睨で頑張るしかない!
>>シグさん
僕も勉強になりましたwこれで公式戦勝てる!
破壊→廃棄のくだりとか