何故自分はこうしようと思ったかって言うのをまとめておこうかと。
前の日記に対するコメントへの返信も兼ねてますので、間違った事を言ってたら突っ込みお願いします。
・何故あの形になったか
流弾環境になりそうと言うのには同意です。フェアリーに効く事はスタンの時に実証済みですし、エルフ等の小粒ウィニー対策にもなりますからね。
問題は煙束ね、魂炊きがその流弾や炎渦一発で吹っ飛んでしまうって所です。それらのカードありきのデッキにも関わらずそれらがあまりにも脆弱すぎるのは問題があると感じましたし自分もビート対策に炎渦を使いたかったので、煙束ねと魂炊きは採用を見送る事にし、同時にエレメンタル中心は断念しました。
しかしエレメンタルを使うこと事態は諦めたくなかったので、デッキの核にせずエレメンタルの利点だけをデッキに組み込めないかと考えたところ、ヒバリというエレメンタルを核にする事でエレメンタルの利点を引き出せるのではないか、と言う結論に至った訳です。
・何故あのカードを採用したか
胸壁を入れるのは最初に決定していました。マナクリとしての運用はもちろん、流弾、炎渦じゃびくともしませんしビート相手の初動を少し押さえる事も出来るので。
キッチンも序盤を支えるのに有用なので採用しました。3マナで3/3と2/2を殺しながら4点ゲイン、隙あれば打点にもなれるなんてどう考えても異常ですからね。
死霊は正直疑問ですが、大爆発が思ったより弱かったので代わりに入ってます。似たような役割でもっと良いカードが見つかればそちらに変更する予定です。
誘惑蒔きもkatsuさんの言う通り、大口を少し増やしたいので減らして良いかもしれません。
・とりあえず言いたかった事
上記を全部ひっくるめてデッキを作り直しましたが、未完成なので突っ込み所はまだまだあります。もしよろしければバシバシ突っ込んで頂ければ嬉しいです。
以上でした。
一応推敲しましたが携帯から&眠たい頭なのでぐちゃってるかも知れない……。
前の日記に対するコメントへの返信も兼ねてますので、間違った事を言ってたら突っ込みお願いします。
・何故あの形になったか
流弾環境になりそうと言うのには同意です。フェアリーに効く事はスタンの時に実証済みですし、エルフ等の小粒ウィニー対策にもなりますからね。
問題は煙束ね、魂炊きがその流弾や炎渦一発で吹っ飛んでしまうって所です。それらのカードありきのデッキにも関わらずそれらがあまりにも脆弱すぎるのは問題があると感じましたし自分もビート対策に炎渦を使いたかったので、煙束ねと魂炊きは採用を見送る事にし、同時にエレメンタル中心は断念しました。
しかしエレメンタルを使うこと事態は諦めたくなかったので、デッキの核にせずエレメンタルの利点だけをデッキに組み込めないかと考えたところ、ヒバリというエレメンタルを核にする事でエレメンタルの利点を引き出せるのではないか、と言う結論に至った訳です。
・何故あのカードを採用したか
胸壁を入れるのは最初に決定していました。マナクリとしての運用はもちろん、流弾、炎渦じゃびくともしませんしビート相手の初動を少し押さえる事も出来るので。
キッチンも序盤を支えるのに有用なので採用しました。3マナで3/3と2/2を殺しながら4点ゲイン、隙あれば打点にもなれるなんてどう考えても異常ですからね。
死霊は正直疑問ですが、大爆発が思ったより弱かったので代わりに入ってます。似たような役割でもっと良いカードが見つかればそちらに変更する予定です。
誘惑蒔きもkatsuさんの言う通り、大口を少し増やしたいので減らして良いかもしれません。
・とりあえず言いたかった事
上記を全部ひっくるめてデッキを作り直しましたが、未完成なので突っ込み所はまだまだあります。もしよろしければバシバシ突っ込んで頂ければ嬉しいです。
以上でした。
一応推敲しましたが携帯から&眠たい頭なのでぐちゃってるかも知れない……。
コメント
とりあえず真剣にめっちゃ考えてできたデッキなんはわかりました。
大会がない分自分の憶測だけで構築しないといけないのも皆が迷走する理由やと思う。
ヒバリみたいなシナジーで成り立つデッキは特に組むのが難しいと思う。
選択肢が異様に多いおかげでデッキが丸くなりやすいしね。
3マナ域の選択も難しい。
大爆発は相手によるし、死霊は強くも弱くも無い感じ。
両方ヒバリとの相性はいいけど。
流弾環境を考えると海門の神官もありかも。
丸すぎるかもしれないけどね。
悩みどころ多いのに異様に楽しいねww
長文ゴメンよー。
フェアリー対策のついでに束ねとロード死んだら悲しいよなww
俺のマーフォもそうだったわ・・・
まぁ大会でるのが一番の調整やし、土曜いくか!!
この環境のエクテンはまだ始まったばかりなんで、正解がまったくわからないですねぇ……
メイン丸いのは好きなので神官はありかも知れないです!ぞっこつーさんの言ってた白壁も良さそう。こうして思考錯誤出来るってのはやっぱり楽しいですね〜。
むしろ字数制限で二分にするぐらいのコメントお願いしますw
>>snakeさん
束ねは0/4なら強かった……。フェアリーのせいで煽りくらうデッキ多過ぎw
土曜みんなで突撃しましょう!