召還の罠プロトタイプ(シミックカラーver)
2010年5月11日 TCG全般 コメント (4)4 霧深い雨林
10森
9 島
4草茂る胸壁
4酸のスライム
4引き裂かれし永劫、エムラクール
1ペラッカのワーム
1ゼンディカーの報復者
1真実の解体者、コジレック
1無限に廻る者、ウラモグ
4先読み
4広がり行く海
4召還の罠
3不屈の自然
2探検
4精神を刻む者、ジェイス
ジャンドのサイドの定番、廃墟飛ばしを使われない為に基本地形のみにしてみました。standさんが言ってたハリマーやカルニにも惹かれてるんで、この辺はきっちり調整していきたいです。
で、マナ加速の数ですが2→4と確実に動きたいので多めに9枚。期待値で言うと初手に1枚は来るはず。
3ターン目にマナを余らす事無く動けるようにするため2マナ粋は多めで3マナ粋はなし。
肝心のデカブツは完全に僕の好みですが、採用した理由はちゃんとあります。
まずエルドラ以外クリーチャーであるワームと報復者。7マナというコストは素出しを狙えますし、さらに罠で出せた時に相手の攻撃を1回無効に出来ます。2体ともETB持ちなので除去られても最低限の仕事はしてますし、上手いこといけばゲームを決めれるパンチ力があるのもナイスです。
エムラクールは最強のクリーチャーと言うことで高い確率で罠から出したいので4枚、コジレックとウラモグは追加のエムラクールという感じです。胸壁が2体居れば素出しも頑張れます。エルドラ3種入れたかっただけというのもありますが……。
とりあえず現時点ではこんな感じですね。なにか案があれば進言お願いいたします。
10森
9 島
4草茂る胸壁
4酸のスライム
4引き裂かれし永劫、エムラクール
1ペラッカのワーム
1ゼンディカーの報復者
1真実の解体者、コジレック
1無限に廻る者、ウラモグ
4先読み
4広がり行く海
4召還の罠
3不屈の自然
2探検
4精神を刻む者、ジェイス
ジャンドのサイドの定番、廃墟飛ばしを使われない為に基本地形のみにしてみました。standさんが言ってたハリマーやカルニにも惹かれてるんで、この辺はきっちり調整していきたいです。
で、マナ加速の数ですが2→4と確実に動きたいので多めに9枚。期待値で言うと初手に1枚は来るはず。
3ターン目にマナを余らす事無く動けるようにするため2マナ粋は多めで3マナ粋はなし。
肝心のデカブツは完全に僕の好みですが、採用した理由はちゃんとあります。
まずエルドラ以外クリーチャーであるワームと報復者。7マナというコストは素出しを狙えますし、さらに罠で出せた時に相手の攻撃を1回無効に出来ます。2体ともETB持ちなので除去られても最低限の仕事はしてますし、上手いこといけばゲームを決めれるパンチ力があるのもナイスです。
エムラクールは最強のクリーチャーと言うことで高い確率で罠から出したいので4枚、コジレックとウラモグは追加のエムラクールという感じです。胸壁が2体居れば素出しも頑張れます。エルドラ3種入れたかっただけというのもありますが……。
とりあえず現時点ではこんな感じですね。なにか案があれば進言お願いいたします。
コメント
前半の動き安さ、マリガン率の低さとか普通にありだとおもふw
ただ毎ターン土地のびていいデッキと思うから探検2を土地(ジェイス用にフェッチ?)とランパン1ずつ追加するというのもありかなと(´ω`)
探検使ってたけどねww
マナ加速しつつ、2/4ってのがえらい
次のターンには罠うてる6マナ域につなげられるしオススメ。
俺は3枚ほどいれてる。
ありがとうございます!
最初はsnakeさんの書いてるとおり土地24ランパン4探検0だったんですが、期待値を計算してみると今の形でも土地24の形とそう変わらない確率で4枚目の土地を引いてこれるんですよねぇ。
でも確かに24枚の方が安定して土地を並べれるんで、どっちが良いか考え中です。
>>しばさん
巨人良いですね!トリナクスを生かさず殺さずなサイズなのと、クリーチャーなので操作無しで罠を撃った時に0枚で終了っていう事故を少なく出来るって言うのがナイスですね。
ありがとうございます!
月並みですが、オムナスどうでしょうか?
ターン終了時に余った緑マナをためる感じで。
対戦相手は除去打たないといけないですし、
打たれなければ、一気にゴールに近づけるかと。
草茂る胸壁と一緒にブロック後に、壁で緑マナ出してパンプとか。
#夢見すぎかな・・・?