直前のGPTレポと横浜本戦の結果
2010年3月23日 TCG全般 コメント (3)適当に横浜をうろうろした後、直前GPTに出る為&本戦受付をする為に会場へ。
会場入口辺りで見かけたそれっぽい人についていくと、見事にビンゴ!中はそれっぽい人で埋め尽くされていました。
必要カードを揃える為にバイヤーブースを一回りした後、早速GPTに参加しました。
使用デッキはフルバーン。
9山
4大焼炉
4ぐらつく峰
3ちらつき蛾の生息地
1ダークスティールの城塞
4ゴブリンの先達
4火花の精霊
4地獄火花の精霊
4ケルドの匪賊
4稲妻
4溶岩の撃ち込み
4裂け目の稲妻
4爆片破
3マグマの噴流
3血の手の炎
1大祖始の遺産
サイド
3反逆の印
3静寂のタリスマン
3粉々
2破壊放題
2大祖始の遺産
2トーモッドの墓所
一回戦後攻/赤白上陸
フェッチはもちろん、幽霊街やトロウケアの敷石で上陸しまくるデッキ。ゼクター神殿が鬼。
1.1マリ。猫→フェッチ+先達→火力連打で終了。
2.1ターン目先達で殴りながら相手の上陸クリーチャーをひたすら焼きまくる先達パーミッション開始。4ターン目にゼクターで殴ってきましたが、除去ったら火力が足りなさそうだったのと相手の手札が少なかったのでスルー。
この判断は正しかったようで、火力をきっちり使い切って勝った後トップをめくっていくと土地地獄が待ってました。
3.相手1マリ。先達パーミッションが強すぎて勝ち。ライフが3しか減ってないw
二回戦後攻/ドレッジ
1.先達ゴーしてみると、なんとイオナがこんにちは。一瞬何のデッキかわかりませんでしたが、2ターン目に留まらぬ発想をうたれた所でようやくドレッジと認識。早速プラン変更し、相手のライフを速やかに削る方向にシフト。相手のライフを6まで削り、ターンが返ってくれば勝ちという所で発掘タイム。墓地にはイオナと橋があり、戦慄の復活が落ちたら負けという状況に。青ルサルカと恐血鬼でガンガンライブラリーを掘る事16枚、相手がフラッシュバックをプレイする事はありませんでした。
2.相手1マリ。こちらは墓地対策が無いものの、妨害されなければ4キル出来る初手をキープ。回られる前にそのまま焼ききりました。
ドレッジに対するメインの勝率が異常すぎて怖いです。
三回戦先行/黒緑DD
1.2ターン目のボブをあえて放置し、勝手にダメージをくらってくれてる間に本体火力を打ちまくり勝ち。この時はまだDDだとわかりませんでした。
2.ばくへんはを2まいうちました。
北行方からDDってかなり面白そうですね。
四回戦先行/フェアリー
1.2.圧倒的な相性差で勝利。
五回戦後攻/碑出告バーン
まさかの碑出告。
1.匪賊が強すぎて勝ち。
2.計算ミスで碑出告を決められて終了。
3.碑出告スタックで焼き殺して勝利。
かなり面白いデッキですね。燃え柳+罰する火の欠点である、クリーチャーを焼いてたら相手がライフゲインしまくっていて焼き切れないって言う問題を碑出告で解消するっていうのが斬新で強そうです。組んでみたくなりました。
というわけで5‐0、まさかの3byeゲット。
で、本戦なわけですが……。
結構バーンって金太郎飴なデッキなんで、レポが似たような感じになっちゃうんですよね。
そんなわけで、対戦相手のデッキと結果だけ書きます。めんどくさいわけではないですよ?
四回戦後攻/バーン
××
五回戦先行/リビングデス
○○
六回戦先行/グリクシスコントロール
○×○
七回戦後攻/ソプター
×○×
八回戦後攻/ヴァラクート
××
九回戦先行/バーン
○○
結果6‐3、実質3‐3ですね。
145位で見事に初日落ち。あともうちょっと頑張れば2日目だっただけに非常に悔しかったです。特にソプターの三戦目はマナフラを起こしていなければ勝ってた……言い訳ですがw
自分の初GPはこうして幕を閉じたのでした。
次こそは2日目に残りたいと思います。
レガシー編はまた明日に……
会場入口辺りで見かけたそれっぽい人についていくと、見事にビンゴ!中はそれっぽい人で埋め尽くされていました。
必要カードを揃える為にバイヤーブースを一回りした後、早速GPTに参加しました。
使用デッキはフルバーン。
9山
4大焼炉
4ぐらつく峰
3ちらつき蛾の生息地
1ダークスティールの城塞
4ゴブリンの先達
4火花の精霊
4地獄火花の精霊
4ケルドの匪賊
4稲妻
4溶岩の撃ち込み
4裂け目の稲妻
4爆片破
3マグマの噴流
3血の手の炎
1大祖始の遺産
サイド
3反逆の印
3静寂のタリスマン
3粉々
2破壊放題
2大祖始の遺産
2トーモッドの墓所
一回戦後攻/赤白上陸
フェッチはもちろん、幽霊街やトロウケアの敷石で上陸しまくるデッキ。ゼクター神殿が鬼。
1.1マリ。猫→フェッチ+先達→火力連打で終了。
2.1ターン目先達で殴りながら相手の上陸クリーチャーをひたすら焼きまくる先達パーミッション開始。4ターン目にゼクターで殴ってきましたが、除去ったら火力が足りなさそうだったのと相手の手札が少なかったのでスルー。
この判断は正しかったようで、火力をきっちり使い切って勝った後トップをめくっていくと土地地獄が待ってました。
3.相手1マリ。先達パーミッションが強すぎて勝ち。ライフが3しか減ってないw
二回戦後攻/ドレッジ
1.先達ゴーしてみると、なんとイオナがこんにちは。一瞬何のデッキかわかりませんでしたが、2ターン目に留まらぬ発想をうたれた所でようやくドレッジと認識。早速プラン変更し、相手のライフを速やかに削る方向にシフト。相手のライフを6まで削り、ターンが返ってくれば勝ちという所で発掘タイム。墓地にはイオナと橋があり、戦慄の復活が落ちたら負けという状況に。青ルサルカと恐血鬼でガンガンライブラリーを掘る事16枚、相手がフラッシュバックをプレイする事はありませんでした。
2.相手1マリ。こちらは墓地対策が無いものの、妨害されなければ4キル出来る初手をキープ。回られる前にそのまま焼ききりました。
ドレッジに対するメインの勝率が異常すぎて怖いです。
三回戦先行/黒緑DD
1.2ターン目のボブをあえて放置し、勝手にダメージをくらってくれてる間に本体火力を打ちまくり勝ち。この時はまだDDだとわかりませんでした。
2.ばくへんはを2まいうちました。
北行方からDDってかなり面白そうですね。
四回戦先行/フェアリー
1.2.圧倒的な相性差で勝利。
五回戦後攻/碑出告バーン
まさかの碑出告。
1.匪賊が強すぎて勝ち。
2.計算ミスで碑出告を決められて終了。
3.碑出告スタックで焼き殺して勝利。
かなり面白いデッキですね。燃え柳+罰する火の欠点である、クリーチャーを焼いてたら相手がライフゲインしまくっていて焼き切れないって言う問題を碑出告で解消するっていうのが斬新で強そうです。組んでみたくなりました。
というわけで5‐0、まさかの3byeゲット。
で、本戦なわけですが……。
結構バーンって金太郎飴なデッキなんで、レポが似たような感じになっちゃうんですよね。
そんなわけで、対戦相手のデッキと結果だけ書きます。めんどくさいわけではないですよ?
四回戦後攻/バーン
××
五回戦先行/リビングデス
○○
六回戦先行/グリクシスコントロール
○×○
七回戦後攻/ソプター
×○×
八回戦後攻/ヴァラクート
××
九回戦先行/バーン
○○
結果6‐3、実質3‐3ですね。
145位で見事に初日落ち。あともうちょっと頑張れば2日目だっただけに非常に悔しかったです。特にソプターの三戦目はマナフラを起こしていなければ勝ってた……言い訳ですがw
自分の初GPはこうして幕を閉じたのでした。
次こそは2日目に残りたいと思います。
レガシー編はまた明日に……
コメント
6-3で145位とか・・・シビアすぎる;
T2人間なんでエクテンのデッキはあまり知らないけど、大変だったようねorz
しかし下俺もやりてぇなww
128位が抜けラインですからねぇ……参加者が多すぎたのもありますが、やっぱり圧倒的な練習不足が原因ですね。落ちるのもしょうがないです;
次は抜けますよ!
>>トーゴさん
予選が神すぎて逆に嫌な予感がしましたw
安いデッキならあんまりお金をかけずに作れるので、触れてみればいかがでしょうか?